2016-02-27

南国インター付近のおいしいお店

こんにちは。
四国選手権に県外からいらっしゃる方向けの名店特集その1です。
今日は四国選手権の会場YASU海の駅クラブから四国自動車道南国インターまでの間のおいしいお店を紹介します。
隠れた名店、とまでは行きませんが、どのお店も僕のお気に入りです。


漁師料理 海女
0887-55-4999
高知県香南市夜須町千切536
食べログリンク

このお店のロケーションは、なんとYASU海の駅の敷地内です!(艇庫横の2階)
高知特産の「長太郎貝」(ホタテっぽい)をはじめとする魚介類の炉端焼きが楽しめます。

炉端焼き、最高です!!!!!
高知の長太郎貝というと宇佐漁港近くにある「萩の茶屋」が有名ですが、いやいや十分悶絶できます。

でも予約しないとお店開けてくれないっぽいので要注意ですよ。





とさを商店
0887-54-3235
高知県香南市赤岡町476-4
食べログリンク

YASU海の駅から南国ICに向かう国道55号沿いにあります。
お店はとてもアットホームなたたずまい。ザ・田舎の食堂、って感じです。
食べログでは魚介・海鮮料理となってますが、目当てはラーメンとお茶漬け(?)です!
品名は「中日そば」と「ちりめんお焦げ」。
中日そばは、中華麺+うどんスープというとっても胃にやさしい組み合わせ。アルコールで荒れ果てた内臓にしみわたります。

そしてちりめんお焦げ。これ一度食べてみてください。
写真のちりめんの下に焼きおにぎりとスープが入ってるんですが、ほんとにおいしいですから!













かいだ屋(うなぎ)
088-865-3740
高知県南国市浜改田1330-3
食べログリンク

高知にはおいしいうなぎ屋が何軒かありますが、そのうちの一つ。
セスナ機がどーんと道端に飾られているので、ご存じの方も多いかもしれません。・・・南国インターからあまり近くありませんね。

うなぎは炭火直焼き、蒸してないので外側はカリっと香ばしく、中身はふわふわに焼かれた独特な風味のうなぎを楽しめます。
特上うな重(一本半)3600円。








はっとりくん(パスタ)
088-862-0573
高知県 南国市岡豊町笠ノ川11-1
(南国ICから車で3分。ICに向かう車線ぞいです)
食べログリンク

パッと見ファミレス風で値段もファミレス並なんですが、自家製麺がもちもちでおいしいのです。
メニューは豊富で、ゆずのカルボナーラなんて楽しげなメニューがちょいちょいあって楽しいです。写真では量が少なそうに見えますが、僕のようなドカ喰い野郎にも対応してくれます。





もっとディープなお店をご存知の方、ぜひ押岡に教えてください!